片付けのコツ

片付けのプロ!整理収納アドバイザーが、失敗しないための基本的なコツを伝授します!

『部屋を片付けたい!』と思っても…

どこから始めよう…何からすればいいんだろう…迷うことありませんか?

テレビや本を参考にしても、なかなかうまくいかない事もありますよね。

それは、自分の生活スタイルとは違う空間について参考にしているからなのです。

自分に合った整理収納を成功させるカギは、まず始めに『理想の部屋』をイメージすること!

例えば

スッキリしたシンプルな雰囲気

北欧スタイル

DIYを楽しむ部屋

人によって好きなイメージが違いますよね。

そのイメージに向かって進めて行くと、モチベーションも上がり、スムーズに進みます。

自分の好きな部屋のイメージを頭の中に考える事が、出来たら早速やってみましょう♪

1.全部出す

2.分ける

3.収める
この3つで『理想の部屋』へ生まれ変わります。3つだけなので、簡単ですよね。必ず順番通りにやっていきましょう!


コツその1『全部出す』

まずはモノを全部出してみましょう!

全部出す』最大のメリットは、持ちモノの把握ができること。

どんなモノがどのくらいあるのか把握でき、モノの持ち方や買い方に変化が出てきます。

コツその2『分ける』

次に出したモノを分けていきます。

分けるときに『いる』『いらない』で分けていませんか?

これだと『もったいない』の意識が高まって『いらないモノ』まで『いるモノ』になってしまいます。

分けるときのポイントは『使っているか』『使っていないか』です。

この分け方だと『使っている』という事実があるので明確に分けることが出来ますね♪

そして『もったいない』を減らすことができます。

コツその3 『収める』

最後に分けたものを収納していきます。

収納するモノは『使っている』モノだけ収めていきます。

ポイントは『使っているモノを使っている場所に収める』です。

モノを使うときの動線に合わせて収納していくと、1つ1つの動作にかかる時間が短縮されますよ♪

 

この3つのコツを進めていくだけで、『理想の部屋』が完成です♪

部屋が整うと不思議なことに、見た目も気持ちもスッキリしてくるはず。

インテリアなどにも興味が沸き、

気持ちが晴れやかになりますので、友人や彼氏を招き入れる事も出来ますよね。

本当に色々な事が大きく変わります!

進めて行くとわからない事が出てきたり、つまずいてしまう事もあるかもしれません。

そんな時はお気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちらから。

札幌・恵庭で整理収納セミナーも開催しております。イベントのご案内はこちら